「 乗り込み」は重要だけど
「乗り込み」の重要性に気づきフォームをそれに合わせて走れると、疲労感がまるで違います。
世界陸上などを見ていても、好記録を叩き出す選手たちほど「乗り込み」が上手いと感じます。
中距離走で、他の選手にペースを合わせて走った時に、自分だけがケイデンスを上げていると感じことがあるはずです。
と言うのも、例えばこみちで言えば、このペースならケイデンスがどれくらいが楽と言う目安があって、それらを上手く組み合わせることでスタートからゴールまでを繋ぐことでタイムが出せるからです。
でも他人との競争では、このペースを守ることができなくて、例えばキロ4分20秒は楽にで、キロ3分40秒もペースアップした割に快適で、でもキロ4分はちょっとキツいと言うようなことが選手によって起こり得ます。
理由はケイデンスが大きく関係しているのですが、ケイデンス185と195では足を回すテンポが違うだけでなく、そのタイミングで骨盤の動きにも違いがあります。
それをケイデンスを上げるだけでペースを合わせてしまうと、意外とスタミナを激しく消耗させてしまいます。
朝のランニングで、こみちは5キロを走るのですが、スタートをゆっくりにして、段々とペースを上げると大体2キロを過ぎた辺りでキロ4分15秒くらいで走っています。
その時は、ケイデンスとストライドがバランスも良くて、ペースに対してスタミナをあまり消耗しません。
結果、5キロを走り終えて、アプリの評価が負荷が低いとなるのです。
一方で、スタートから無理に足を回してペースを早目に上げると同じキロ4分15秒だとしても、走り終えて負荷が高いとなります。
と言うのも無理に上げた時は、ケイデンスが上がりストライド幅はあまり増えてしません。
つまりガツガツと地面を掻いて走っていたことになります。
乗り込みができるか否かは大きな違いですが、レースのような局面ではペースを自分でコントロールできません。
相手のペースに合わせようとして、特に相手が実力者だったりすると、それに合わせて走った時にケイデンスばかり先に上がるフォームになりがちです。
練習ではペースだけで設定していると、このミスが起こるので、基本はケイデンスで考えた方がいいと思います。
こみちで言えば、ケイデンス185ならキロ4分から4分15秒。
ケイデンスを195まで上げるとキロ3分20秒から40秒。
これがケイデンスを195まで上げてキロ4分20秒で走ってはいけないと言うことです。
そのストライド幅は118センチなのですが、足をそれだけしっかり回してそのストライド幅はアンバランスです。
ストライド幅をジャンプした距離と考えると違和感に気づきませんが、獲得した推進力を足を回してキープすると理解すれば、ケイデンス195まで回すならストライド幅が130センチ以上にならないとどこか動きにミスがあると疑うべきです。
多くは接地を疑いますが、乗り込みのタイミングが違うなど、動きにミスがあるのでしょう。