今朝は寝坊して今さっきランニングをしました!

 目が覚めたら午前6時!

いつもは目覚めてから、ランニングに出掛けるまでに習慣にしていることがあります。

それを済ませてからなので、遅くとも午前5時30分には家を出ていないと走る時間が確保できません。

にも関わらず、起きたのは午前6時で、目が覚めた時に時計を見ても何が起こっているのか分かりませんでした。

実は寝たのが午前3時過ぎで、流石にやばいと思っていた所だったので無理のないことかも知れません。

今日のランニングはキロ7分ペースから

乗り込むの動作だけを意識して走り出しました。

踏み切りで骨盤を押し込むことも、特にアンクルロックも気にしないで、ケイデンス160bpm台のゆっくりさがで走り出します。

2キロ過ぎた辺りでリズムが良くなり、キロ6分台、5分台とじわじわペースが自然に上がります。

ケイデンスも意図的に早めるつもりもないのですが、足が自然に回るのに任せて180bpm台まで上がっていました。

その頃は、キロ4分ペースを切るくらいで、ストライド幅も130センチ台に到達していました。

じわじわと自然に無理なく走ると、結果的に心拍数がほどよく上がり、運動効果も期待できるので、5キロのランニングで消費したのは300kカロリーくらいでした。

以前はトータルで1000kカロリーを超えることも普通でしたが、最近は距離も5キロ程度なので300〜500kカロリーが多いです。


こんな記事はいかが?