ランニングに復帰したものの

 結局1週間休んだ形に

なんだかんだで、約一週間走れませんでした。

お尻やハムストリングを触って、明らかに筋肉の張りがなくなっています。

この感じだと三ヶ月も走らないと、原型さえなくなってしまう気がします。

気分的にはキロ4分ペースの感覚で走った時に、キロ6分10秒ペースでした。

つまり身体がそれだけ効率的に動いていないということでしょう。

一週間前なら、フォームさえキープできればキロ6分台は頑張って維持するペースではなかったのですが、今は手足を積極的に動かしてやっとキロ6分ペースだったという印象です。

今日はトータルで約5キロを走ったのですが、最初の1キロはとても重い感じでした。

2キロを過ぎて、また左ふくらはぎの違和感が再発。

内側、外側、どちらも痛みが出たので途中で立ち止まり、ふくらはぎのマッサージをしました。

その後は二段階くらいペースを落として軽いジョギングに変えました。

一時期はキロ4分30秒ペースまでアップできていたのですが、それに耐えられる踏み切りができません。

ほぼ左足での踏み切り動作をなくし、右足だけで走るような感覚です。

そうなるとやはりペースも上がりません。

久しぶりに顔見知りのランナーさんにも出会いましたが、全くペースに合わせることはできなくて、あっという間に追い抜かれてさらに見えなくなってしまいました。

キロ6分から8分台のペースなので仕方ないことですが、足の回復も課題になりそうです。

焦らないように無理しないように調整したいと思います。

こんな記事はいかが?