やっぱりGarminだと思うけれど
1日24時間でどれくらいの距離を走れるだろうか。
実際に試した訳ではないけれど、1日だけという話なら長い睡眠を取らないで、できるだけ走り続けるだろう。
こみちの場合、60キロなら自信がある。
80キロまでなら可能性がある。
でも100キロとなると、キロ6分ペースで10時間になるから、やはり厳しい距離だと言える。
また、長い距離を走る場合、トラックをぐるぐると走るなら別だが、市街地を走る場合はコースミスもあり得る。
今までにどれくらい走れて、あとどれくらい距離が残っているかが知れると、ランニングの途中でも希望が持てる。
gpsの稼働時間にも余裕が欲しいけれど、ナビゲーション機能に加えて、到達予定時刻なども確認できるとランとしての安心感が違う。
その辺りの機能はGarminのモデルを選ぶと安心できる。
amazfit gtr4で代用できるか?
今、使っているのは、amazfit gtr4で、ほとんど不満もないしコスパがいい。
確かにGarminと比べて、例えばボディバッテリーのようなランニングに関する機能が無い。
さらに、Garminの上位モデルにあるマップ機能も、スマホさえ重くて持たないという時はやはり担保されていると心強い。
gtr4の場合、Googleマップなどからgpsファイルとして転送すれば、盤面に線として表示でき、今の居場所も簡易的ではあるが把握できる。
数値としては分からないものの、ナビ画面を使えば、全体のどれくらいの位置にいるのかは確かめられる。
しかもナビゲーション中に、コースから逸脱すると傾向が振動で分かるから、ミスコースを早めに知ることができる。
ただ、市街地などでは、工事などで迂回しなければいけない時などは、このナビゲーション機能だけではコースが分からなくなってしまう。
右から行くべきか左から行くべきかと思っても、あくまでも行きたい方角を確認できるだけなので、思うように近づけずにウロウロと彷徨った経験がある。
Garminの上位モデルなら、マップが表示できるので、目的のポイントまでどんな道があるのかも知れるから、その点ではコースを見失った時のリカバリーが違うだろう。
100キロのような長い距離の場合、体力も気力もギリギリだから、前に進めていないという状況は一気に疲労が増してしまう。
代用できなくはないけれど、やはり突然の出来事があると、厳しいと感じることもあるだろう。
gtr4 の場合は、よりスマホは持っていた方が安心できる。