2023年Amazon gwセールで欲しかった「amazfit gtr4」を購入しましたけど?って話

 gpsウオッチ選びに悩んでいましたが…

結局、コスパ最優先でamazfit gtr4を購入しました。

なぜ選んだのかというと、同じブランドのband7を約2ヶ月半使って、ランニングデータを計測することが楽しくなったからです。

しかしgpsを内蔵していないband7は、スマホのgps機能をbluetooth で連携させるか、内蔵する加速度センサーで計測するしかありませんでした。

腕時計だけで気軽に走ろうと思っても、内蔵センサーだけでは距離の計測がとても不安定で、時に3割程度の誤差が生じることもあります。

まぁそこまで違うとデータとしては使えなくて、割り切って使うしかなかった部分もありました。

そんなこともあって、まずはgps機能を内蔵し、gpxファイルをインポートできることを必須条件としてGPSウォッチを探していたのですが、amazfit gtr4かgarmin 265、965の3つから選ぼうと悩んでいました。

ただ、それら中で最も上位機種となる965にも懸念材料があって、それがGPSを何時間稼働させられるのかという部分。

同じブランドのenduro2やcoros vertix2など、さらに長距離を走るランナーが求める機能を有したモデルはgpsを100時間以上も連続して使えるので、不休不眠で走ったとしても時計の方が先に根を上げることはありません。

それだけタフに作られる本格派の兄貴たちです。

つまり965を買っても慣れて来たら、兄貴たちが気になると思ったんです。

もちろん正直な話をすると、amazfit gtr4は約3万円で買えますが、965は8万円。しかもamazon での購入なら納品まで1ヶ月以上待たなければいけません。

多分、その頃には梅雨時期で、使うのはその後となるともう8月になろうかという時期でしょう。

やはりそれまでの約3ヶ月という時間は大切で、価格的にも厳しかったですが、納期的にも縁がなかったと思っています。

8万円まで狙えるとなると、あと少しでcoros vertix2 だって買えてしまいますから。

上を見たらキリがないし、不満だったらその時に考えようと思って、先ずはコスパ優先でamazfit gtr4を購入した次第です。

でも腕時計に3万円ですから。安くないですよね。

まだ商品は手元に届いていないので、届いたら時は、気になっていたルートナビゲーション機能がどんな感じで使えるのか試してみたいと思っています。



こんな記事はいかが?