生きる喜びを与えてくれる一台!?
メルセデスベンツG350dの車両価格は、1000万円を超えます。
しかし、キャンピングカーも装備が整ったモデルになると1000万円を超えるモデルも少なくありません。
いずれにしても、「夢」を与えてくれる一台となるとそれくらいの金額になってしまうのでしょう。
こみち自身は、BMXに始まり、社会人になってからは長くジムニーに乗っていたオフロード大好きな人間です。
車選びは快適なことが全てだとは思いません。
むしろ、どこかにその車らしい「味」がある方が好みです。
ただ時代は電気化される傾向にあり、エンジンフィリーリングを楽しめるのもあとどれくらいあるでしょうか。
メルセデスベンツのGクラスの場合、AMGというスペシャルモデルが設定されていて、ガソリンエンジンで加給された強力なパワーは暴力的と言えるレベルでしょう。
しかし、キャンピングカーでもそうですが、重い車重をガソリンエンジンで動かすのはそれなりに大変で、ディーゼルエンジンの太いトルクによる初動はストップアンドゴーの多い都心部で日々感じることができるはずです。
ある意味で、Gクラス以上に快適で高年燃費の車はたくさんあります。
しかしながら、その独特のフォルムや乗車中の高揚感は、好きな一台を運転しているからこその部分でしょう。
2500キロの車重はキャブコンやバンコン同等の重さですが、搭載されるエンジンのトルクでは600Nmと叩き出すので、あの新型SAKURAと比較しても1.5倍以上の太さです。
それだけ安定した移動ができるという部分は、車中泊や車内飯に大きなウエートを置かない人なら、十分に候補となる一台でしょう。